【20210318~0320】ニュースレビュー

文章作者:台灣寶島準農場    新聞組摘要(翻訳:鈴鈴巻)

(表紙アートワーク制作:台灣寶島準農場Cute panda)

國際ニュース


欧州連合(EU)は3/17、新疆ウイグル自治区の人権問題をめぐり、中国共産党に対する制裁のブラックリストを発表し、ブラックリストに掲載されている人物(4人の政府関係者と1つの団体を含む)の渡航禁止と資産凍結を行うことになりました。 欧州各国が中国共産党に制裁を加えるのは1989年の天安門事件以来で、対象は外相の合意を経て3/22に正式発表されます。(2021/03/18自由時報)
中国共産党による弾圧の被害者を中心とした20数団体が首都ワシントンD.C.に集まり、バイデン政権に2022年の北京冬季オリンピックをボイコットし、大量虐殺や検閲、人権侵害のない国に大会を移すことを要求しました。(2021/03/18大紀元)
3月17日に行われた米韓「2+2」協議では、米韓同盟を再確認し、米国、日本、韓国が協力してインド太平洋地域の安全保障上の脅威から共同で防御していることを強調しました。 会談では、中国共産党と北朝鮮からの「前例のない挑戦」に直面しながらも、両国が北朝鮮の非核化の実現に向けて努力していくことが指摘されました。(2021/03/18自由時報)
ボイス・オブ・アメリカメディアによると、米上院外交委員会の委員長であるボブ・メネンデス上院議員が3/17の公聴会で、超党派の主要な反中(中国共産党との全面的な競争)法案が作成されており、4月下旬に上院で採決される予定であることに言及しました。(2021/03/18自由時報)
18日に行われた米中首脳会談では、米国は「積極的に紛争を求めるのではなく、競争を歓迎する」と述べ、中国共産党は「米国が他国に強い軍事的・経済的圧力をかけている」と反論しました。(2021/03/19自由時報)
米国下院は、250万人の適格者に市民権取得への道を与える「アメリカン・ドリーム・アンド・プロミス法」を可決しました。 この資格を得た人には、10年間の永住権が与えられます。(2021/03/19大紀元)
フィナンシャル・タイムズの報道によると、英国の競争当局(CMA)は、オンライン・ソーシャルメディアや広告のライバルを圧迫するためにユーザーデータを収集している疑いのあるフェイスブックに対し、独占禁止法に基づく調査を開始するとのことです。英国は今年、ハイテク企業の「ゲートキーパー」に対する規制を拡大し、アップル社のApp Storeとグーグル社の新しいプライバシーポリシーを調査すると発表しました。(2021/03/20自由時報)


中共ニュース(中国CCP)


中国経済の低迷と不動産市場の過熱に対応して、中国人民銀行(中央銀行)の当局者は、不動産や株式市場のバブルを食い止めるために通貨を引き締めるよう求めたが、上海金融経済大学のシェン・ソンチェン教授は、金融政策の引き締めはバブルを突破し、大きな経済的損失をもたらすかもしれない、との見方を示した。(2021/03/18大紀元) 
コメント:偽りの経済は、東の壁を掘って西の壁を補修するところまで来ていますが、それがバブルであることを知っていて、ただ破裂するかしないか、実際にはまだバブルなのです。
2018年の中国共産党第19回中央委員会第2回全体会議において、中国人権弁護士の余文生(ユ・ウェンシェン)は、中国共産党の政治改革と民主的選挙の提案を求め、国家権力の転覆を扇動したとして4年の懲役刑を言い渡された。 今月18日、妻が初めて夫と面会した後、夫は健康ではない、と率直に言った。(2021/03/18自由時報)
DQ(Disqualification失格)された最初の民主派の区議員は、最終控訴裁判所に上告するための資金を調達した。主な理由は、プロエスタブリッシュメント陣営が世論の命令を簡単に覆して欲しくないからである。(2021/03/19大紀元) 
コメント:地区委員会のメンバーである洪駿軒(HUNG Chun-hin)氏は、控訴審での勝利を確信していますが、中国共産党が全面的に支配している香港で、彼はそれほど楽観的でいられるでしょうか?
中国のパスポートは機能しない! ラジオ・フリー・アジア3/18は、ビルマの中国人実業家が中国企業が抗議の標的となったと嘆き、中国共産党は国外退去や避難支援を行なわなく、航空券は入手が困難で、核酸検査や隔離証明書などの新しい要件を追加したと報じた。一方 台湾は、積極的にディアスポラを支援し、最初に入国し、その後、スクリーニングする柔軟性を持っているのをうらやましく思います。(2021/03/19自由時報)
3月19日正午に終了した米中ハイレベル会合では、元米国務長官の余茂春首席中国政策顧問が「中国政府関係者はルールや外交儀礼を守らず、米中関係の問題を米国側のせいにした」と発言し、外交上の大きな失敗となりました。 共産党の公式メディアは、会議での楊潔篪のスピーチのビデオを放送したこともあったが、米国の中国共産党の批判内容を削除していた。(2021/03/20大紀元)
コメント:中国共産党(CCP)は、メディアを利用して中国国内の出来事を操作し、中国国民の認識を誤らせてきました。 今後、より多くの国が中国共産党の改竄の本質を認識するだろう。

台灣ニュース


パイナップル制裁の後、中国共産党はすぐに22の農林業優遇政策を打ち出しました。 言ってみれば、嘘で台湾の農家を誘い、台湾の優れた品種や技術、資本や人材などを持ち込んでいるのです。(2021/03/18大紀元)
2021年の世界保健総会を前に、米国の連邦議員2名が、台湾のWHA参加を支援する法案を再提出。 中国共産党によるウイルスの流行を背景に、国際社会は、中国共産党が世界の公衆衛生フォーラムへの台湾の参加を阻止するために継続的かつ意図的に努力していることとの深刻な対比をより強く認識するようになった。共産党は、共産党ウィルスを隠し、医薬品をため込み、医師を黙らせ、ワクチンを強圧的な外交に利用することに全力を尽くしてきた。 台湾は世界の公衆衛生に継続的に貢献しており、中国共産党の意図的な弾圧によって国際社会から締め出されてはならない。 この法案により、台湾は世界の公衆衛生の分野で有益な貢献をすることができます。(2021/03/20大紀元)

疫病(ウイルス関連)


ベトナムの保健大臣は、3月8日から17日までの間に2万人以上がAZワクチンを接種し、血栓の問題は見出されず、16人だけが重度のアレルギー反応を発症したと述べた。(2021/03/18自由時報)
最新の論文によると、2020年4月に武漢で新冠肺炎の感染者数は130万人を超え、中国共産党の公式データ5万354件の嘘を直接暴露し、オックスフォード大学は2020年3月の武漢の死亡者数を公式データの10倍と推定する研究誌を発表した。(2021/03/19自由時報)
3日前にファイザー社のワクチンを接種した香港人男性が、本日(19日)、車の中で倒れ、応急処置を受けたが死亡しました。(2021/03/19大紀元)
WHOの中国疫学調査チームのリーダーであるピーター・ベン・エンバレク氏は3/19、3月中旬に予定されていた報告書の発表を不確定な期間延期することにした。中国共産党の干渉により、外部からその調査の独立性を疑われている。中国のメディアは、この報告書が「政治的圧力」を受けたものだと主張した。(2021/03/20自由時報)

文章審核:鈴鈴巻、追尋自由、zhong
文章發布:Little Liu

+1
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments